いかさんだより。

ika004の日常とかいろいろと書いたりするブログ。

いかさんだより。第5号 ~Android民がiPhoneを使ってみる 第1話~

こんにちは、ika004です。

今回は、前回少し説明した新企画の現状について書いてみようと思います。

 

1,使用するiPhoneなど

とりあえず、持ってるiPhoneの中で一番新しい「iPhone 8」を使ってみることにします。

iPhone 8 ローズゴールド。このモデルから背面がガラスになったから良き。

このiPhone 8、64GBモデルなのでまぁちょうどいいですね。

実はこのiPhone、私のYouTubeの動画撮影用のスマホだったり。

 

2,現状

まずですね、

なんか友人がiPhone 8 を譲ってくれました((((

iPhone 8が二台並んでる。二つとも同じ色。

ちなみに譲ってくれたiPhone 8 もローズゴールド、64GBモデルですね。

(できれば128GBとかほしかった)

左が譲ってくれたiPhone、右が自分のiPhone
バッテリーの最大容量が譲渡品のほうが多い。

iPhone上の表示では譲ってくれたiPhoneのほうがバッテリーの最大容量が多いのでデータをすべて移行させて譲渡品のほうをメインで使うことにします。

そしてiPhoneの端末自体の話なのですが、

本体がよくあるAndroidスマホより小さめなので持ちやすいですね。

よくいろんなところでスマホ出してみることあるので、サイズが小さいのはかなり高評価。

 

あとは、Androidと違って100円ショップなどでケースが大量に売られてるのもいいですね。

ケースが汚れたりとかしても100円ショップ行けばすぐにケース交換できるのでかなり良き。

 

使い心地についてなのですが、今のところは「Androidと比較して」良い点とポイントがいくつかありますね。

 

良い点

  • 操作が楽
  • 操作なめらか
  • デザイン良き
  • Garagebandとかのサービス最強
  • iPhoneの引き継ぎがとてもしやすい(一番の高得点)
  • 集中モードとショートカットの組み合わせがすごく良き

ですかね。

特に引き継ぎがとってもしやすかったです。

初期設定の時にできる「クイックスタート」機能がとても便利。

あの青いマーク、どんな感じで認識してるのかがとっても気になりました。

 

イマイチ点

  • iPhoneAndroid/Windows などのファイル転送が面倒
  • ファイル管理が(ほぼ)できない
  • カスタマイズの自由度があまりない
  • 野良アプリがほぼ入らない?
  • やっぱりLightningケーブルが嫌
  • やっぱりナビゲーションバーがほしい

ですね。

やっぱりAndroidでできていたことができなくなるとかなり不便に感じます。

あとはiPhone 14シリーズまで続いていたLightningケーブルが本当に面倒。

iPhoneのためだけにケーブルが別で必要なことに不便さを感じました。

 

3,何となくわかったこと

ここ数日、使ってみて少し思ったことがあります。

それは、「ファイル管理など、細かいところを気にしなければ全然使える」といったことです。

 

カスタマイズしようと思っても特にやり方がわからないのであまりカスタマイズせずに使っていますが、特に使いにくさは感じなくて、普通に使いやすいです。

やはり、iOS独特の操作方法などはありますが、それに慣れれば全然問題なく使えるかと思います。

 

4,余談

そういえば、YouTubeの動画をそろそろ更新しなきゃですねえ。

正直言って、たぶん自分にはYouTubeはあまり向いてないかもしれないって思い始めてきて半年くらい過ぎてるんですけど。

あの頃は受験とかあって塾にも行ってたのによく動画編集も両立できてたなぁ。

 

動画編集をしっかりしていたころの自分すげぇなぁって思い始めてます()

そろそろ動画編集しなきゃってずっと思ってるんですけどちゃんと始めないと全然やらないのでしっかりしないとですね(

やっぱりそういったこともあってブログ形式のほうが自分に合ってるんだなぁと思ったり。

まぁ、いつ始めるかはわかりませんが今回から始まってるこの企画を動画にしてもいいかなぁなんて思ったり。

まぁ今はとりあえず編集する気を取り戻さないとですね(。

まぁ再来週までは予定がぎっしり詰まってるのでしばらく動画編集するにしてもできなさそうですけどね。

では。

 

 

今回のブログ作成に使ったPC・端末

Fujitsu Futro MU937

iPhone 8