いかさんだより。

ika004の日常とかいろいろと書いたりするブログ。

いかさんだより。第4号 + 新企画

みなさんこんにちは。ika004です。

今週はいろいろなところに行ってきましたので何となく書いていこうかなと思います。

それと、今回から新企画を用意したのでそれの紹介をしようと思います。

 

 

0(?),先週のお出かけ

はい、前回のこちらの記事でうそをついたことが一つあります。

それが、「今週はほぼ出かけなかった」という文章。

 

ika004.hatenablog.com冒頭に書いてありますね。

それが、実はこの記事を書いた次の日に出かけることになって、しかもそこでレアな車両がたくさん見れたのでそれだけ紹介しようと思います。

 

先週は友人のお買い物についていくために、さいたま新都心駅まで行ってきました。

まぁ私はそのお買い物についていかずにその駅でしばらく待っていただけなんですけど()。

その時に流し撮りの練習をしていました。

電車を待っていると、なんと貨物線のほうに185系が来たではありませんか。

185系 B6編成。

その時は特に珍しい列車の情報も見てなかったのでこれが来たときはびっくりしました(。

そしてまた流し撮りをしてしばらく待っていると今度は

E001系 四季島。地味に流し撮りできてる。

四季島が通過していきました()

来たときはめっちゃびっくりしてすぐにスマホを写真用のものに持ち替えて撮りました()

そのせい(?)なのか、練習していた流し撮りの方法で撮りました()

まぁ失敗はしてないので全然いいんですけど(

ちなみに練習してたものの中で一番うまくいった気がするのはこれですね。

E233系1000番台。背景が結構流れてる。

 

1,今週のお出かけ

今週は友人と羽沢横浜国大駅と我孫子駅に行ってきました。

我孫子駅は一人で何回か行ったことがあるのですが、羽沢横浜国大駅は一回も行ったことがなかったので楽しかったです。

記念として写真を何枚か投下。

羽沢横浜国大駅。かっこいい。

羽沢横浜国大駅の駅名標

最近乗り入れが解禁された3020系と相鉄12000系。

羽沢横浜国大駅に入線するE233系7000番台
JR車なのに「各駅停車」ではなく「各停」表記になっていて違和感。

一時間くらい滞在した後、今度は品川駅まで戻り、常磐線我孫子まで移動。

その時にE531系に乗ったのですが、折り返しの時にいろいろな点検?で交直切り替えスイッチ操作したりするのを見ていて、すげぇなんて思っていたら車内灯がいきなり消えてびっくりしました()。

E531系の折り返しは見たことがなかったのでしらなかったです()。

車内灯が消えてるE531系。

その後、我孫子駅まで行きいつもの弥生軒に行き、から揚げうどんを食べました。

いつも通り、めっちゃおいしかったです。

我孫子駅名物のから揚げうどん。おいしい。

という感じで、今週もいろいろな場所に行ってきました。

来週もお金に余裕あったらどこかに行こうかな。

 

2,新企画

皆さんはいつも使っているスマホAndroidですか?それともiPhoneですか?(唐突)

私はAndroid派ですね。

まぁAndroid派だからといってもiPhoneアンチなわけではないんですけど。

実際、YouTubeの動画の撮影ではiPhone 8をメインで使っていますし、昔、SIMを契約してもらう前までは親のおさがりのiPhone 4Sと5S、SE(第一世代)を使っていました。

まぁ、いろいろなところで言われるのは「AndroidからiPhoneへ乗り換えるのはやめたほうがいい」ということ。

まぁ自分も昔は言っていたりしていたんですけど、深夜テンションで「実際に使ってみないとわからないんじゃね?」って思ってしまいました((。

ってことで早速撮影用iPhone 8SIMロックを解除してしばらく使ってみようと思います()

そこで、

Androidをメインで使ってた人がiPhoneをメインとして使うとどうなのか」

ということについて気になるので自分で調べてみようとおもいます()。

この企画自体は土曜から始めてるので明日現状報告として短めに書いてみようかと思います。

明日の文章も一部書くので今回はここまで。

 

それでは。

 

今回の文章を書いたPC

Fujitsu Futro MU937