いかさんだより。

ika004の日常とかいろいろと書いたりするブログ。

いかさんだより 第6号 ~Android民がiPhoneを使ってみる 第2話~

こんにちは、ika004です。

しばらく色々と忙しくてブログの更新が出来なかったのですが、まぁぼちぼち再開していきます。

(目次)

 

 

1.ブログ更新してない間にしてたこと

学校関係で出場するコンテストやその表彰式に出たり、文化祭があったりして休みがほぼ取れず、毎日毎日疲れまくってました。

その間にもブログのネタとしても普段使うものとしても使うスマホ(Rakuten Mini)を物々交換で貰ったりしていましたが、まぁブログ更新する暇もなく今に至るって感じですね。

その後、またまた物々交換でGalaxy A30をもらったりMacBook Pro mid 2012を貰ったりしました←!?

まぁこれについてもまた後ほど。

 

2. 結局どのくらいつかったの?メリット、デメリットは?

まず、使用期間についてですが、新企画と書いた記事を投稿した時には使用を開始していたので実質1ヶ月ほど使いました。

最初は二週間くらい使ってみようとしてたのですが、思いの外使いやすいところもあったり、まずまず戻すのが面倒くさかったりして結局iPhoneを今でもメインとして使っています。

(まぁそんなこともあっていろんなApple製品が欲しくなったりしたのですが。)

では、ここでメリット、デメリットについて少しまとめてみます。

まずメリットは、

  1. iPhoneを2台持ちしている時に使える機能が素晴らしすぎる。
  2. 色々な機能がシンプルにまとめられていて使いやすい。
  3. Apple製品についているサービスがとても良い(Garageband愛用中。)
  4. 引き継ぎがとても簡単。
  5. 集中モードやショートカットアプリなど、標準で入っているソフトがとっても良い。

まぁこんな感じです。一応ランキング形式にしてみました。

一つ目にあるこの機能なんですが、なんと、モバイル回線でかかってきた電話を別の端末でも受けることができるというメインとサブを使い分けてる人にはとんでもなく素晴らしいと思える機能がありましてですね。

この機能のおかげで親などからかかってきた電話をサブのiPhone 8で受けたりiPadで受けたりすることができるようになりました。

SIMカードが刺さっているiPhoneからその設定にアクセスすることができて、一部の別のデバイスで電話を受けないようにすることもできます。

設定画面。Macが二個あるのは気にせず。

その他は前回の記事でも紹介したので省略します。

次に、デメリットは、

  1. ナビゲーションバー欲しい。
  2. RAMが少ない。
  3. 背面をタップ の機能の誤作動多すぎ。
  4. ファイル共有の仕方がめんどくさい。
  5. デスクトップ?の自由性があまりない。

ですね。

二つ目のRAMが少ないことについてはうちのiPhoneやほぼ同年代の機種には仕方がないことなのですが、なんとRAMが2GBしか載っていないので別のアプリを立ち上げているとバックグラウンド動作するアプリの動作が止まっていたり、時々動作がもっさりすることがありました。

 

三つ目の背面をタップ機能については、アクセシビリティにある機能で、背面を二回や3回タップするとショートカット機能が使えるという機能なのですが、これがかなり誤作動が多く、

私の場合、背面2回タップでスクリーンショット、3回でホーム画面に移動するようになっているのですが、

例えばiPhoneをテーブルに置いたときにスクリーンショットを撮られたり、持っている時も何かしらの振動が伝わるとホーム画面に移動させられたり、色々とありました。

まぁこれについては設定を切ればいい話なのですが、結構な便利機能だったので残念です。

 

5番目のデスクトップの自由性がないことについては、これは色々なiPhoneユーザーからも言われていることなのですが、アプリアイコンの位置を自由に設置できないのでその辺りの自由性があまりないなぁと思いました。

 

ここまで使った感想について少しまとめましたが、やっぱり全体的にみてもハードウェア面でもソフトウェア面でも完成度がかなり良いOSでしたね。

今のところはデータ移行なども面倒くさいのでしばらくはiPhoneをそのままメインで使おうかなぁと思っています。

 

3,雑談

まぁここからは最近思っていることをただ単に書いていくだけなのであまり見る意味はないです(?)

最近日常でもよくApple製品を使ったりしていますが、一番使いたいものの中で持っていなかったものがMacだったのです。

実は今まで電気屋さん以外でMacOSを使ったことがなく、八月くらいからずっと色々なことをしていました。

まぁHackintoshをしようか迷いましたが、流石にApple的にはあまりよくないし最悪アカウントがロックされるみたいなことが起こったら最悪なのであまりしないことにしておきました。

まぁ、そんな時にネッ友さんがMacbook Pro mid 2012を譲ってくれて本当に感謝です。

まぁ流石に最終サポートOSがMacOS Catalinaなので流石にどうかと思いOpenCore Legacy Patcherというソフトを使用して無理やりVenturaまでアップグレードして使っています。(本当はそのままでいけるらしいけど流石に重くなりすぎたら嫌なのでやめておいた。)

まぁ、まだMacを使い始めてからまだそんなに経っていないのでまだ操作に慣れていないのでまだあまりなんとも言えないのですが、キーボードの配置が独特なのでどこのキーを押せば良いかとかは少し戸惑いますね。

まぁそんな感じで、今回はこれで終わりにしようと思います。

Rakuten MiniやMacBook Pro mid 2012 についてはまた次回にしようと思います。

では。

 

今回の記事に使用した端末

iPhone 8

MacBook Pro mid 2012