いかさんだより。

ika004の日常とかいろいろと書いたりするブログ。

いかさんだより。 第1号

 

こんにちは。ika004です。

今回からとりあえず日記みたいなのを書いてみようかと思います(???)

↓目次

 

1,お出かけについて

今週は秋葉原に行ってきました。

自分はよく中央線快速を使って御茶ノ水まで行き、そこから総武線各駅停車を使って秋葉原まで行くんですけど、ちょうど今秋から神田駅でアース製薬とのコラボ(?)が始まり、発車メロディー駅名標が変わっているとの情報があったのでせっかくなので神田駅で新しい発車メロディーなどを撮ったりしました。

新しくなった神田駅の駅名標

その後、秋葉原に行き、いつも通り秋葉原電気街を歩き回り、いろんなジャンクPCショップをめぐりました。

いろいろと見ていたら、CCコネクトさんにガチャガチャを発見!

1回1500円でスマホやらPCやら部品やらが当たるそうなので私も一回やってみました。

その結果、こんなスマホが当たりました。

ガチャガチャの結果。なんかケースもついてきた。

なんか見た目的には新しそうな古そうな、、、なんか微妙そうです()

というか、ケースに貼ってあるこれ何?()

起動時にフリーズしたら強制再起動しろって書いてある。逆に起動時にフリーズすることあるのか、、?

なんか地味に変な感じですが、一応普通に電源は入りましたね。

端末詳細画面。型番は「VA-10J」とのこと。


型番で調べてみると、2015年発売のスマホだということが判明。

Android5.0のスマホって今でも使えるんかなぁ・・

 

2,余談

今の内容と全く関係ない話ですが、私の愛用している富士通のFutro MU937というシンクライアント用PC(メモリを8GB、SSDも載せ替えて使えるようにしてる)があるのですが、そのPCのバッテリーが全然持たない!!!()

バッテリーレポートの一部。新品の半分以下しか充電できないらしい・・・

バッテリーレポートを見てみると、新品が23616mWhに対して、現在の実際の容量が6149mWhとのこと。

さっきも記事書いてる途中(フル充電から30分くらい)で電池切れたし、私が買った中古の個体はバッテリーが死にかけてるっぽいですね。

バッテリーほしいけど高いからどうしようか検討中。

天板も交換して天板は黒、裏側は赤のツートンカラーにするほど気に入ってるPCなのですが、バッテリーが死にかけてるのでどうしましょうかね・・・

天板を交換してツートンカラーになってるFutro MU937。

 

3,風邪ひいちゃった。

はい、思いっきり風邪ひきました。

そして今これ書いてる時間が2時30分なんですよね(((((早く寝ろ

まぁ、今は暑苦しくて起きたらそのまま眠気がなくなって寝れなくなってるのでその時間でこれ書いてるんですけど、

秋葉原に行った夜くらいからだるくなって、体温計で測ったら38度超えてて、

昨日も朝は37度から36度後半くらいだったけど夜になって39度とかいきなり発熱しだすからめっちゃ怖かったです。

今は37度ちょうどくらいで、少し咳が出る感じですね。早く治ればいいなぁ。

今くらいの季節になると朝と昼の気温差もすごくなるので皆さんもお気を付けて。

 

まぁ、今週はこんな感じでした。またネタが見つかれば第二号も書きますのでお楽しみに。

それでは。

 

[今回の作成に使ったPC]

Fujitsu Futro MU937(Celeron 3865U)

Panasonic Let`s note CF-NX2(Core i5 3340M)