いかさんだより。

ika004の日常とかいろいろと書いたりするブログ。

いかさんだより。 第2号

こんにちは、ika004です。

先週は中間考査があったのでブログ更新おやすみしてました。

中間考査とかいろいろとあってつかれたぁ。

 

1,物々交換の記録

私、1年くらい前?から「トマトマト」さんという人と物々交換をよくしていまして、

今週も物々交換をしたので交換したものを書いてみようと思います。

 

1-1, わたしたもの

私からはLet`s Note CF-RZ4を渡しました。

Let`s Note CF-RZ4 自分が使ってた時の写真。

CPUはCore M 5Y10で、RAMはジャンクPCショップでは安い価格帯ではあまり出ないくらい珍しい8GBを搭載。(ただし、少し尿液晶現象が起きてる。)

初期のころはこのPCに128GBのM.2 SSDをつけて使っていましたが最終的にはFutroさんについていた32GBと取り換え、なぜかWin11をぶち込んで調べ用として使っていました。

 

1-2, もらったもの

ここから先はもらったものの紹介をします。

1つ目は、Futro MU937の残骸(ディスプレイ、SSDなし)です。

Futro MU937。

なぜこれをもらったかといいますと、実はこの残骸自体は特に意味はなくて、

前回の投稿でもあった私のメインノートのFutroさんのバッテリー劣化問題の解決方法として、なんとバッテリーを譲ってくれるとのこと。

交換前のバッテリー残量。残量が悲劇的。

交換後のバッテリー残量。交換前と比べて約2倍になってる。

その結果、交換前と比べて「FULL CHARGE CAPACITY」のところの数値が約2倍になりました。今まで持って約40分のバッテリーだったのが交換後は表示上は1時間半持つ表示になってました。ありがとうございます。

2つ目は、HP x2 210 G2 です。

HP x2 210 G2。 背景はとりあえずRZ4さんと同じものを。

こちら、HPの2in1 PCになってまして、トマトマトさん情報によると、もともと教育機関向けのPCだったそうな。

RZ4さんはキーボードくるりんぱ方式でタブレットスタイルにすることができましたが、このPCはFujitsuのArrows Tabや、Surfaceシリーズなどと同じ、画面とキーボードが分離するタイプになってます。

キーボードから分離した時のHPさん。

ちなみにCPUは一時期ドンキPCで話題になっていた「Atom X5-Z8350」、RAMは4GB、ストレージは64GBです。

この時はCPU使用率が意外と落ち着いてるけど何かしら作業するとすぐに使用率が上がる。

実際に現在ブログ作成で使用していますが、写真取り込み時に少し動作が重くなるくらいでそれ以外は特に動作的には問題ありませんね。

YouTubeでの動画再生では720p60FPSでも少し動画がカクつくくらいですね。

まぁタブレットPCなのでそんな感じでしょうかね。

快適動作を求めている人にはあまりお勧めできないかもですね。

あと、このPCめっちゃ電池持ちますね。

19時頃に充電器を切断してしばらく使っていたんですけど表示上はまだまだ持ってますね。

フル充電から3時間くらい経ってるけどまだ全然持ってる。さすが。

という感じで、今回も物々交換を行いました。ありがとうございました。

 

2,パソコンについて

まぁなんか、とにかくいろいろなパソコンが多すぎてどれを何に使おうか迷っています()

現状況のパソコン割り当てと現状インストールされているOSを書いてみましょう。

〇メイン

 Dynabook R632/H(仮メイン作業場所用ノート,Win11)

 Surface Go 3(持ち運び用タブレットPC,Win11)

 Futro MU937(家でノート、Win10)

 Arrows Tab Q616/N(DiscordのBot、Jquake監視用,Win10)

HP x2 210 G2(お試し使用中。Win10)

〇サブ(未使用PC含む)

 Let`s Note NX2(データ保管&家専用ノート、Win10)

 

 Lifebook A574/HX(動作激重。HDD交換検討中。Win10)

Dell inspiron 3180(メモリ抜き取り中。ChromeOS Flex)

ideaCentre(型番忘れた)(いろんなOS入れる用一体型PC。基本はモニターとして使用中。Win10&Win7)

 Futro MU937(残骸。どうしようもない。OSなし)

 

こう見てみるとPCめっちゃありますね() 自分もちょっと驚いてます()

やっぱりこう見てみるとまずまず使ってる量が多すぎてまずまず全部を同時に使うことは不可能ですね()

個人的には家で使う用のパソコンは作業机専用の1台、別の部屋などに持ち出して使う用のノートPCとタブレットPC、サーバー用タブレットPCの計4台が必要で、作業机専用PCをDynabook、家用をFutroさんと今日から運用開始のHPタブさん、サーバー用をいつもお世話になってるArrows Tabさんで使っていくことにしてます。

本音を言ってしまうとSurfaceさんは第10世代のi3 10100Yを積んでるのでHPタブさんよりも圧倒的に高性能なのですが、まぁ今日来たばっかりなのでしっかり使ってみようと思います。ちなみに昨日まではこの係をRZ4さんに頼んでました。まぁあげることにしたのでその代わりで来たものを使ってる感じですね。

ほぼ使ってないPCにはそれぞれ理由があったりするので、そういう意味では正常稼働できるものをフル活用できているといえるのでしょうか。

部屋のパソコン置き場。左がほぼ使わないパソコン、右がよく使うパソコン。

ちなみに部屋のPC置き場はこんな感じになってます()

一応使うパソコンと使わないパソコンで分けていますが、そろそろ使わないパソコンを分けないとなぁ。

 

今回はこの辺で。

PC関係もちょくちょく投稿するので次回をお楽しみに。

ではまた。